06月≪ 2017年07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
   Admin

スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

まぁみん流青バラ講座




先にご報告~
青バラ、18本目が咲きました~

RUU_0017_convert_20090503111340.jpg

そして、これが植え替えた様子。

RUU_0019_convert_20090503111502.jpg

まぁみん流青バラを咲かせるための植え方は、
この7本植えが基本の形です

では、まぁみん流、青バラ講座の始まり始まり~~~


まず・・・このWii街森は、DSおい森と比べて、
むちゃくちゃ青バラが咲きにくくなっていると思います
その分、気合が必要
だけど、咲いた時の喜びは倍増

あっと、それから、これはあくまでも【まぁみん流】です。
どの村でも同じことが言えるのか・・・
それはまだわかりません・・・
それから、何から書けばいいのか・・・になってるので、
むちゃくちゃな文章になるかもしれませんが、ご承知おき下さいませ
それから、「それぐらい、わかってるよ」っていう方には、ゴメンナサイ

もう発売されて5カ月が経つ今では、黒バラと紫バラは咲いた
でも、青バラがなかなか咲かない・・・という人が多いんじゃないかと・・・。

まず、青バラが花の中で最も咲きにくい花。
ということで、咲きやすい他の花をいかに咲かないようにするか
これがまず、第一のポイントになるかと思います。
すずらんを増やしたいから、環境がサイコーにしてる人は、気長にやるべし
なぜなら、毎日何本かの花が増える中で、すずらんが咲く状態にあると、
その分、青バラの咲く確率が下がるからです。
普通花は、撤去が一番望ましいでしょうね
普通花があると、普通花が一番咲きやすいから、普通花ばっかり増えちゃいます
じゃあ、他の交配花は?
これも本当は、撤去が望ましいでしょうね。
でも、同時に増やしたいなら、気長にいくしかないでしょう。
いや、とにかく青バラを!!!というなら、
タンスにしまうか、一か所にまとめて隙間なく植えて、
デザインでしっかり囲んで、増えないようにするべし

それから、以前の記事にも書きましたが、
村に植えてある花の本数と、毎日増える花の本数は比例する!
ということがわかりました
つまり、村全体の花の本数が少ないと、増える花の本数も少なくなる。
すると、必然的に青バラの咲く確率も下がってしまうというわけです。
だから、黒バラや紫バラが1本でもある場合は、
枯れると怖いから・・・と言わずに、村に植えるようにしましょう

(これには上限があり、1日に7本増えれば、それ以上増やす必要はなく、
後は青と黒、紫の比率に気を付けていきましょう^^)

並べ方は、写真2枚目のような7本植えが基本的な並べ方。
この真ん中の3本が紫バラ、上下の4本が黒バラ、というのが
基本中の基本です
黒よりも紫の方が増えやすいので、黒を多めにするわけですな
でも、まだ本数が少ないうちは、黒と紫1本ずつでもいいから、
とにかく市松植えにしましょう
増えるにつれて、この7本植えの形を完成していけばいいんです

(最近では、水やりが真ん中の1本だけでオッケーの5本植えを推奨しています^^)

この隙間によく青バラが咲くわけですな
最初のころの記事を見てもらったらわかりますが、
1本ずつでも、青バラ咲きましたよ
で、「紫ばっかり増える~~~」という時は、
一時的に紫の本数を少なくするべく、タンスにしまいましょう
そうして、黒が増えたら、タンスの紫を出してきて、
黒とセットにして、別の場所に植えるってな感じで

次に、植える場所について。
断然、水辺が咲きやすいでしょう
川の周りや、ため池の周り、海の近くに、
1本ずつのセットでもいいから、あちこちに植えましょう

水やりは、毎日欠かさずしましょう
トーゼンのことですが、金のじょうろはいけませぬぞ
あ、そんなこと言われなくてもわかってるって

(黒バラが枯れていなければ、金のバラになる心配はありません。)

銀のじょうろが便利ですなぁ~
写真の7本植えなら、真ん中の隙間2か所にやるだけでおっけーですからね

で、この青バラ育成セットの周りにはあまりベタベタとデザインを張らないように
青バラの咲く場所を確保するためです。
写真の左側、紫バラのすぐ横のデザインも、本当はない方がいいんです。
博物館に行く道のために張っていますけどね・・・

ん~~~っと、これぐらいかなぁ・・・、気を付けることって・・・
なんだか、頭の中がごちゃごちゃになってきた・・・
まぁ、とりあえずはこれで良しとしましょー

あなたの村にも青バラが咲きますように



スポンサーサイト

カテゴリ : 【花の交配
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (17) 【コメントする
| top↑
From:*ともみん*

まぁみん先生!!
゚+。゚ アリガ㌧ ゚。+゚d(`・Д・´d)
すごいすごい★ためになりました♪

そっかぁ水の近くって咲きやすいのですね( ..)φメモメモ
黒も増やさなきゃなのかぁ~。
このまえ寝ぼけてたのかわかんないけど
黒バラ枯れ花だと間違えてひっこ抜いちゃいました(ノ∀`)
以後きをつけます。。

やっぱりてきとーにお花植えるんぢゃなく
咲きやすい植えかたってあるんだねぇ^^

先生!私もがんばって青バラ咲かせてみますw
これからもご指導おねがいします★

こんなに丁寧な青バラの情報
ありがとーまぁみんさんチュッ((●-з)(ε-●))チュッ

From:凛

リンクありがとうございます(^ω^)

これからもよろしくでしww

From:ユキ

まぁみん先生すごい!!
この青バラの咲かせ方すごく参考になりましたよ~。
今青バラを植えてる場所は、デザイン貼ってるし、
しかも水辺じゃないのに咲いたのは偶然かも知れない^^;

さっそく水辺エリアに植え替えてみますv-46
それに植え方とか早速(*'ゝ'*)φ__メモ したよ~♪
あと水遣りの方法もびっくり!!

だって隙間2箇所に水をあげるだけで
いいなんてやり方知らなかったから今までずっと
市松植えしても全部のお花に水あげてたよ><

お陰で水遣りが楽になります~。
ちなみに、他の交配花でも市松植えにしたら2
箇所だけに水遣りするだけでいいの?

まぁみんさん感謝します(о^ω^о)
頑張ってみるからね~♪




From:まぁみん

ともみんちゃんへ

お役に立てたようで、良かった~v-353

ありゃりゃ、黒バラ、ひっこ抜いちゃったのi-198
睡魔と闘いながらやるのは、危険だよね~v-75
あたしの場合は、どこまで水やりしたのか、わからなくなってしまって、
多分同じ所に何回も水やりしてたり・・・だなv-356
「咲いたよ~v-353」報告、お待ちしてま~すv-344

ありゃっi-198あたしのキス魔、移っちゃったみたいねv-411
むちゅ~~~っv-415

From:まぁみん

凛 さんへ

こちらこそ、ヨロシクですv-392

From:まぁみん

ユキちゃんへ

参考になったようで、良かった~v-353

でも、水辺じゃないと咲かない訳ではなく、
あくまでも、咲きやすいだけよv-254
咲きやすい場所っていうのがあって、
村によって違うのかもしれないし、
増えてきたらいろんな場所で試してみても
いいかもねv-392

銀のじょうろは、水やりしたマス、プラス、
縦、横、斜めの合計9マスに水やりしたことになるので、
ホント、便利なものを作ってくれたな~と。
金のじょうろも同じなんだけど、黒バラが金バラになっちゃうからね。
水やりの範囲については、
どんなお花でも同じだよ~v-344
それに、水やりさえしていれば、
毎日キレイな状態のお花でいてくれるしv-353
DSの時は、しおれたお花が絶対あるのが
イヤだったんだけど、
それが解消されてて、うれしいなv-353
これから、2本、3本と増やしていってね~v-392


From:ともすけ

はじめましてー^^
とってもためになりました!
7本植えやってみまーす♪

リンクさせて頂きましたー(*^_^*)
またおじゃまします♪



From:まぁみん

ともすけ さんへ

初めまして!
ご訪問&コメント&リンク、ありがとうございますv-344

お役に立てたようで、良かったですv-411
是非、7本植え、試してみて下さいねv-353
どうぞ、よろしくお願いしますv-392

From:り~りん♪

はじめまして♪
り~りん♪と申します!
これからよろしくお願いしますね~♪

From:まぁみん

り~りん♪ さんへ

初めまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございますv-344
こちらこそ、よろしくお願いしますv-392

From:シーオンヌ

初めまして。
すごーい、目からうろこが落ちました。
今まで、村にたくさん花があると増える花が少ないと思ってました。
それではげ村なので、花を少しずつ動かしながら緑化を進めてました。
ありがとうございますm(__)m
これで安心していっぱい花が植えれます。

From:まぁみん

シーオンヌさんへ

初めまして♪
ご訪問&コメント、ありがとうございますe-266

以前、青バラの本数を一番多くするために、
黒バラと紫バラを大量にタンスにしまい込んだことがあるんですが、
毎日増える花の本数が0~1本になってしまったんです。
しかも、増えるのは普通花の確率が高かったです。
なので、またしまい込んだ黒と紫のバラを植えてみると、
毎日増える花の本数が増えたので、
そう解釈していいと思います。

あたしも毎日、試行錯誤しながら、ご報告させていただいてますので、
まだまだ【絶対】とは言えないかもですが・・・v-408
ただ、青バラを増やす為に毎日の水やりを推奨しているので、
緑化にはお役に立てないですねv-356

はじめまして^^ From:まゆまみこ

まぁみんさん、はじめまして☆
「まゆまみこ」と申します^▽^

「青バラ270本」の記事にめっちゃ感激で
こちらにおじゃまさせていただきました!!
す、す、素晴らしすぎますっっっ≧∀≦
うちの村なんて、発売日から
もうすぐ1年になろうというのに
未だに1本しか咲いたことがありません…Orz
まぁみんさんが神様に見えます☆
貴重な情報を公開していただき
ありがとうございます!!!
これからも参考にさせてください^^
こちらにリンクを貼らせていただきます。
ちょこちょこ訪問させていただきますネ。
よろしくお願いしますm(_ _)m

まゆまみこさんへ From:まぁみん

初めまして^^
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

この記事がお役に立てたようで、とっても嬉しいです^^
ゆっくり、まったり、あれやこれやと
試行錯誤しながらの青バラ育成記録ですが、
今後も参考にしていただければ、幸いです^^
こちらもリンク張らせていただきました♪


こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します^^

はじめまして From:しまりす

最近行き詰っています
青バラ青バラと毎日待っているのに

そ~かスズランも邪魔してるし他の花も多すぎるんだ
この講座凄くためになったよ
めげずにもう少し頑張ってみます

しまりすさんへ From:まぁみん

初めまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます^^
放置中のブログにコメントをいただき、恐縮です・・・^^;

この記事がお役に立てたようで、光栄です♪
すずらんや他の花をいったんサブキャラのタンスなどにしまって、
様子を見てみて下さいね^^
頑張って下さい!
あたしもそのうち・・・頑張ると思います・・・^^;

はじめまして From:みう

まぁみんさん
こんにちは、はじめまして^^
今、私も青バラ育成に熱中しておりまして。
まぁみんさんのブログ、とても参考になりました。
と、言っても私のはおい森で、ちょっと違うのかもしれないですが・・・。
でも、植え方など参考にさせていただきました。
今更、おい森でブログ?って感じですが、青バラ育成記録のブログも開設したので、まぁみんさんのブログ、リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか。

これからも参考にさせていただきますので、頑張って下さいね。


<<喫茶 ハトの巣にて・・・ | ホーム | あいさつ&くちぐせ>>
まぁみん先生!!
゚+。゚ アリガ㌧ ゚。+゚d(`・Д・´d)
すごいすごい★ためになりました♪

そっかぁ水の近くって咲きやすいのですね( ..)φメモメモ
黒も増やさなきゃなのかぁ~。
このまえ寝ぼけてたのかわかんないけど
黒バラ枯れ花だと間違えてひっこ抜いちゃいました(ノ∀`)
以後きをつけます。。

やっぱりてきとーにお花植えるんぢゃなく
咲きやすい植えかたってあるんだねぇ^^

先生!私もがんばって青バラ咲かせてみますw
これからもご指導おねがいします★

こんなに丁寧な青バラの情報
ありがとーまぁみんさんチュッ((●-з)(ε-●))チュッ
【2009/05/03 14:58】URL | *ともみん* #-[ 編集]
リンクありがとうございます(^ω^)

これからもよろしくでしww
【2009/05/03 17:12】URL | 凛 #-[ 編集]
まぁみん先生すごい!!
この青バラの咲かせ方すごく参考になりましたよ~。
今青バラを植えてる場所は、デザイン貼ってるし、
しかも水辺じゃないのに咲いたのは偶然かも知れない^^;

さっそく水辺エリアに植え替えてみますv-46
それに植え方とか早速(*'ゝ'*)φ__メモ したよ~♪
あと水遣りの方法もびっくり!!

だって隙間2箇所に水をあげるだけで
いいなんてやり方知らなかったから今までずっと
市松植えしても全部のお花に水あげてたよ><

お陰で水遣りが楽になります~。
ちなみに、他の交配花でも市松植えにしたら2
箇所だけに水遣りするだけでいいの?

まぁみんさん感謝します(о^ω^о)
頑張ってみるからね~♪


【2009/05/03 17:39】URL | ユキ #xlAqms4U[ 編集]
ともみんちゃんへ

お役に立てたようで、良かった~v-353

ありゃりゃ、黒バラ、ひっこ抜いちゃったのi-198
睡魔と闘いながらやるのは、危険だよね~v-75
あたしの場合は、どこまで水やりしたのか、わからなくなってしまって、
多分同じ所に何回も水やりしてたり・・・だなv-356
「咲いたよ~v-353」報告、お待ちしてま~すv-344

ありゃっi-198あたしのキス魔、移っちゃったみたいねv-411
むちゅ~~~っv-415
【2009/05/03 21:34】URL | まぁみん #-[ 編集]
凛 さんへ

こちらこそ、ヨロシクですv-392
【2009/05/03 21:36】URL | まぁみん #-[ 編集]
ユキちゃんへ

参考になったようで、良かった~v-353

でも、水辺じゃないと咲かない訳ではなく、
あくまでも、咲きやすいだけよv-254
咲きやすい場所っていうのがあって、
村によって違うのかもしれないし、
増えてきたらいろんな場所で試してみても
いいかもねv-392

銀のじょうろは、水やりしたマス、プラス、
縦、横、斜めの合計9マスに水やりしたことになるので、
ホント、便利なものを作ってくれたな~と。
金のじょうろも同じなんだけど、黒バラが金バラになっちゃうからね。
水やりの範囲については、
どんなお花でも同じだよ~v-344
それに、水やりさえしていれば、
毎日キレイな状態のお花でいてくれるしv-353
DSの時は、しおれたお花が絶対あるのが
イヤだったんだけど、
それが解消されてて、うれしいなv-353
これから、2本、3本と増やしていってね~v-392
【2009/05/03 21:53】URL | まぁみん #-[ 編集]
はじめましてー^^
とってもためになりました!
7本植えやってみまーす♪

リンクさせて頂きましたー(*^_^*)
またおじゃまします♪

【2009/05/04 21:42】URL | ともすけ #-[ 編集]
ともすけ さんへ

初めまして!
ご訪問&コメント&リンク、ありがとうございますv-344

お役に立てたようで、良かったですv-411
是非、7本植え、試してみて下さいねv-353
どうぞ、よろしくお願いしますv-392
【2009/05/04 22:29】URL | まぁみん #-[ 編集]
はじめまして♪
り~りん♪と申します!
これからよろしくお願いしますね~♪
【2009/05/05 18:36】URL | り~りん♪ #-[ 編集]
り~りん♪ さんへ

初めまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございますv-344
こちらこそ、よろしくお願いしますv-392
【2009/05/05 21:40】URL | まぁみん #-[ 編集]
初めまして。
すごーい、目からうろこが落ちました。
今まで、村にたくさん花があると増える花が少ないと思ってました。
それではげ村なので、花を少しずつ動かしながら緑化を進めてました。
ありがとうございますm(__)m
これで安心していっぱい花が植えれます。
【2009/06/02 20:14】URL | シーオンヌ #-[ 編集]
シーオンヌさんへ

初めまして♪
ご訪問&コメント、ありがとうございますe-266

以前、青バラの本数を一番多くするために、
黒バラと紫バラを大量にタンスにしまい込んだことがあるんですが、
毎日増える花の本数が0~1本になってしまったんです。
しかも、増えるのは普通花の確率が高かったです。
なので、またしまい込んだ黒と紫のバラを植えてみると、
毎日増える花の本数が増えたので、
そう解釈していいと思います。

あたしも毎日、試行錯誤しながら、ご報告させていただいてますので、
まだまだ【絶対】とは言えないかもですが・・・v-408
ただ、青バラを増やす為に毎日の水やりを推奨しているので、
緑化にはお役に立てないですねv-356
【2009/06/02 21:22】URL | まぁみん #-[ 編集]
はじめまして^^
まぁみんさん、はじめまして☆
「まゆまみこ」と申します^▽^

「青バラ270本」の記事にめっちゃ感激で
こちらにおじゃまさせていただきました!!
す、す、素晴らしすぎますっっっ≧∀≦
うちの村なんて、発売日から
もうすぐ1年になろうというのに
未だに1本しか咲いたことがありません…Orz
まぁみんさんが神様に見えます☆
貴重な情報を公開していただき
ありがとうございます!!!
これからも参考にさせてください^^
こちらにリンクを貼らせていただきます。
ちょこちょこ訪問させていただきますネ。
よろしくお願いしますm(_ _)m
【2009/10/11 12:46】URL | まゆまみこ #tMJ.tvGE[ 編集]
まゆまみこさんへ
初めまして^^
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

この記事がお役に立てたようで、とっても嬉しいです^^
ゆっくり、まったり、あれやこれやと
試行錯誤しながらの青バラ育成記録ですが、
今後も参考にしていただければ、幸いです^^
こちらもリンク張らせていただきました♪


こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します^^
【2009/10/13 10:10】URL | まぁみん #-[ 編集]
はじめまして
最近行き詰っています
青バラ青バラと毎日待っているのに

そ~かスズランも邪魔してるし他の花も多すぎるんだ
この講座凄くためになったよ
めげずにもう少し頑張ってみます
【2009/11/10 19:06】URL | しまりす #WGv/JGO2[ 編集]
しまりすさんへ
初めまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます^^
放置中のブログにコメントをいただき、恐縮です・・・^^;

この記事がお役に立てたようで、光栄です♪
すずらんや他の花をいったんサブキャラのタンスなどにしまって、
様子を見てみて下さいね^^
頑張って下さい!
あたしもそのうち・・・頑張ると思います・・・^^;
【2009/11/12 08:03】URL | まぁみん #-[ 編集]
はじめまして
まぁみんさん
こんにちは、はじめまして^^
今、私も青バラ育成に熱中しておりまして。
まぁみんさんのブログ、とても参考になりました。
と、言っても私のはおい森で、ちょっと違うのかもしれないですが・・・。
でも、植え方など参考にさせていただきました。
今更、おい森でブログ?って感じですが、青バラ育成記録のブログも開設したので、まぁみんさんのブログ、リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか。

これからも参考にさせていただきますので、頑張って下さいね。
【2010/01/18 18:23】URL | みう #mNInXEck[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://maaminn883l.blog38.fc2.com/tb.php/58-bb805378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

まぁみん

Author:まぁみん


どうぶつの森が大好き!
DS おい森からデビューしました。
前の街森では青バラ育成に力を入れていました(^O^)/
2012年11月からは、3DS とび森を始めました(^^)!
だけど、リアル生活が忙しくなると放置・・・(^_^;)
そして、2015年8月からはハピ森を始めると同時に
放置していたとび森も再開(#^.^#)
更にはサブ村まで作り、ハピ森はマイペース・・・(^_^;)
そんなあたしですが、ヨロシクお願いします♪
が、大好き!マイダーリン^^

*夢番地*

2E00-003C-A133
まだまだしょぼい村ですが、
遊びに来て下さいね♪
まぁみん流街森青バラ講座
街森での青バラを咲かせるコツの基本は、
こちらの記事、及び、
カテゴリ【花の交配】
の記事でご紹介しています^^
あくまでもまぁみん流ですが、
参考にしていただければ幸いです♪
 open
*TBP*
